幸せ招き猫  “ちっちゃな厨房”
目分量が全ての、超簡単料理(?)レシピです(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
マツタケ風味茶碗蒸し
マツタケ風味茶碗蒸し


いいのか?! こんなに簡単で!(爆)

材料 3人分
1) 永谷園のマツタケのお吸い物・・・ 1袋
2) 卵・・・ 2個
3) 乾燥わかめ・・・ 少々
4) 塩・・・ 少々

作り方
A) 大さじ3くらいの熱湯でお吸い物を溶き、器8分目の水を2杯分加える。
B) 卵を割り入れ、泡だて器で、泡を立てないように混ぜる。
C) 塩を一つまみ(お好みで)入れる。
D) 器に流し入れたら、乾燥ワカメを一つまみずつ入れる。
E) 大き目の鍋に5センチ位水を入れ、器を入れたら蓋をして蒸す。
   (蒸し器より片づけが簡単(笑))

スポンサーサイト
納豆オムレツ
納豆オムレツ

材料

1)納豆・・・・・2パック
2)卵・・・・・・5個
3)大根
4)塩・コショウ・味醤油


作り方

A)塩コショウして溶いた卵を、熱したフライパンに3分の1流し入れる。
B)納豆を、中央に、横一文字に置き、卵で包む。
C)少しずつ卵を流し入れ、破れないように巻いていく。
D)皿に、ドサッと置いたら、大根おろし、味醤油をかける。

納豆が苦手な方は、キムチ納豆を包むと、納豆を上回る臭みが食欲をそそる・・・かも(爆


でかどん蒸し
でっかい事はいい事です。

品数の少なさは、大器+取り皿でカバー・・・我が家はいつもこのパターン。

ついに・・・茶碗蒸しまでも・・・(爆

丼蒸し

名付けて「でかどん蒸し」


材料

1)ダシ汁・・・・計った事ないけど4カップ位だろうか?
2)卵・・・・・・3個
3)塩、醤油
4)具・・・・・・何でもいいよ(ちなみに、なんの買い置きも無かった我が家は、ワカメと干し椎茸でした)


作り方

A)ダシ汁に、塩・醤油で味付け(醤油はちょっとだけ)
B)Aに、溶き卵を入れ、泡だて器で、泡立てないように混ぜる。
C)丼に具を入れ、Bをザルでこしながら入れる。
D)大き目の鍋に水を入れ、ラップをした(C)を、ドンブリ~と入れる。水は、丼の高さの半分位あればいい。
E)火にかけて、沸騰したら弱火にして固まるまで。(何分かは計った事がないが、箸を刺して汁が濁ってなければOK。


何のことはない、茶碗蒸しと同じだぁね(爆

冷たくしても美味い。

具が無けりゃ、入れなきゃいいのさ・・・卵豆腐になるだけだから(爆





トロトロ煮たまご
トロトロ煮たまご


材料

1)卵・・・・・食べたいだけの数
2)味醤油・・・適当
3)ニンニク・・・1かけ
4)生姜・・・同量


作り方

A)卵は水から茹でて、沸騰したら3分半で冷水に入れて冷ます。
B)味醤油を薄めて(麺つゆより若干濃いくらいがいいかな)3・4を入れて沸騰させる。
C)卵の殻を剥き、容器に入れたら、熱いBをかぶるくらい入れて、一晩置く。


お好みで、卵の固さ、味の濃さは加減してねん^^






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。