幸せ招き猫  “ちっちゃな厨房”
目分量が全ての、超簡単料理(?)レシピです(笑)

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
☆スコーン☆

☆材料
薄力粉…300g
ベーキングパウダー…小さじ2
砂糖…50g
バター…100g(有塩でも無塩でも可)
牛乳…1/3カップ
卵…1個

☆作り方
1.バターを1センチ角にカットして冷蔵庫に入れておく。
2.卵・牛乳を合わせて冷蔵庫に入れておく。
3.薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を両手でサクサクと20回位混ぜ合わせる。
4.バターを入れて指先で潰しながら、全体がサラサラになるまで混ぜ合わせる。
5.真ん中を凹ませて卵液を入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。
6.ボウルに付かないようになったら手でこねてまとめる。
7、適当に切ってクッキングシートに並べて、表面に牛乳を塗る。
8.180度に温めておいたオーブンで20~25分焼く。
お好みで、チーズやチョコチップやジャムや胡麻などを入れるとバリエーションが広がります♪

ちなみに、うちのチビは残った焼き芋を入れてた(笑)

【2010/03/24 09:54】 スィ~ツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
仮の名を・・・アップルパイアイス♪
アップルパイアイス


携帯投稿失敗!
再度PCより・・・・ちっくちょぉ!

では、気を取り直して、材料から。

1.冷凍パイシート(ここ重要!笑)
2.リンゴ・ラフランス(リンゴだけでもイイヨ)
3.バニラアイス
4.マーガリン(うちはバターが無かっただけ(笑))
5.砂糖・レモン汁
6.シナモンパウダー(無ければ無いで・・・それなりに・・)

作り方

パイシート一枚で二人分出来ます。
半分に切ってクッキングシートに載せておく(室温で戻す)
その間に、リンゴを適当に切って塩水にくぐらせ、マーガリンで炒める。
砂糖(適量)を投入。グツグツいったら蓋をして弱火。
透明感が出てきたら、パイ生地をオーブントースターで4~5分焼く。
その間に、ラフランスを適当に切り、塩水くぐらせて、リンゴに混ぜる。
レモン汁を適量かけて混ぜる。
パイ生地が焼きあがったら皿に移し、リンゴ&ラフランスを所狭しと乗せる。
真ん中にバニラアイスを乗せて、シナモンパウダーを振りかける。
(ミントの葉なんかあったら更に素敵であろうかと・・・)

温かいパイと、冷たいアイスの奏でるハーモニー♪を
お楽しみください。・・・ なんちって(爆)

【2007/12/18 20:23】 スィ~ツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
だだちゃ豆アイス
20070221144705
携帯からテスト投稿です。
“だだちゃ豆”とは、山形県庄内地方の特産物で
枝豆の一種。
普通の枝豆でもOKよ♪
どっちにしても季節外れだぁね(笑)

材料

1) 塩ゆでしただだちゃ豆
2) バニラアイスクリーム

作り方

A) 塩茹でしただだちゃ豆を弾いて薄皮も取る。
B) 室温で少し柔らかくしたアイスと(A)をミキサーに入れてスイッチON ♪
C) 容器に移し冷凍庫に入れる。


あぁ‥ごめんなさい簡単過ぎて(⌒ω⌒;)

投稿テストだから許して (爆)
【2007/02/21 14:45】 スィ~ツ | TRACKBACK(1) | COMMENT(2) |
抹茶小倉トースト
小倉トースト


苦し紛れに作ったら・・・

これは“おやつ”でしょ! ・・・と言われた(笑)


材料(2人分)
1)6枚切り食パン・・・ 2枚
2)マーガリン
3)100均で買った小豆缶
4)抹茶

作り方
ホットトースト(ギューっと挟んで焼くやつ)を使います。
食パンの外面にマーガリンを塗り、
中に、小豆缶をお好みでいれ、抹茶をパラパラと振る。
食パンを重ね(これも外面にマーガリン塗ってね)
ギューっと挟んで、両面こんがりキツネ色に焼けたらおしまい。
【2006/10/31 00:52】 スィ~ツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
フライパンでアップルケーキ
アップルケーキ


これはオリジナルじゃ無いんだけどね・・
友達からリンゴ(紅玉)をおすそ分けしてもらったから、
これはスィーツ向き!・・・ と思って作ってみた。
簡単で美味しかったからUP ♪

材料
1)リンゴ(300g)・・・ 皮をむいて5mm暑さのくし型に切る。
               芯は取ってね。(塩水にくぐす)
2)卵・・・ 1個
3)牛乳・・・130mℓ
4)砂糖A・・・50g
5)薄力粉・・・120g
6)ベーキングパウダー・・・小さじ2
7)バター・・・20g
8)砂糖B・・・大さじ2
9)シナモン・グラニュー糖

作り方
「生地」 A)卵・牛乳・砂糖A を、泡だて器でよく混ぜ、
       薄力粉・ベーキングパウダーをふるって少しずつ加え、
       よく混ざったら、ラップをかけて室温で15分寝かせる。
B)フライパンに、バター・砂糖Bを溶かし、リンゴを入れる。
  きつね色になるまで火を通す。
C)綺麗に並べた上から生地を流し入れ、蓋をして弱火で10分。
D)表面にプツプツ穴があき、乾いたら、一旦皿に移す。
E)フライパンを皿にかぶせ、蓋をして、更に2~3分焼く。
F)皿に移し、グラニュー糖・シナモンを全体にふる。


リンゴは紅玉がいいかも。酸味があって、美味しかったよ。

でも・・・ 写真は失敗作(アヘ)
膨らまなかったんだよね・・・
多分、低脂肪乳を使ったからだと思うんだけど・・・
【2006/10/03 22:09】 スィ~ツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |





