幸せ招き猫  “ちっちゃな厨房”
目分量が全ての、超簡単料理(?)レシピです(笑)

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
なっとう焼き
なっとう焼き

立ち読みした料理本からのパクリざんす。


材料

1)納豆
2)油揚げ
3)ねぎ
4)ごま油
5)醤油


作り方

A)油揚げの端っこを切って、袋状に中を開いておく。
B)添付の辛子とタレを混ぜた納豆を、半パックづつ油揚げに詰める。
C)フライパンで両面焼き、食べやすい大きさに切り、ねぎを乗せる。
D)熱したごま油を、ねぎにジュワっとかけ、醤油をチョロっとかける。


画像は真っ黒焦げに見えるけど、実際はコンガリなんだよ~(笑

大根おろしで食べても美味しいね。

【2005/10/27 23:40】 焼きもの | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
すぃ~とポテリン
すぃ~とポテリン


お茶菓子、なんもなぁい!・・・ってんで、思いつきで作ったら、

これがまた美味かった。


材料

1)さつま芋
2)りんご
3)マーガリン
4)砂糖
5)ポーションミルク
6)レモン


作り方

A)さつま芋は、5センチくらいの厚みにズボズボ切って、一個づつラップに包んで、チン♪
B)リンゴを細かく切って、砂糖を絡め、レモン汁をポタポタっとたらして弱火で煮る。
C)芋が柔らかくなったら、スプーンで中をくり抜き、フォークで潰す。
D)熱いうちに、砂糖・ポーションミルク・マーガリン・リンゴを加え、(C)の皮の中に詰める。
E)(D)の上に、マーガリンをちょこっと乗せて、オーブントースターで5分、チン♪


たまたま、さつま芋を切ってたら、ラップをかけて忘れられたリンゴが半分、目の前にあったんだよね・・・

それを使ったのが、かえって美味かったです♪

20分で出来ましたです。

【2005/10/25 00:57】 スィ~ツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
ポカポカうどん
ポカポカうどん

風邪引いた時、さぶ~い時、おすすめです。


材料

1)うどん(玉うどんでも、乾麺でも、お好みで)
2)麺つゆ(市販の物でも、ダシから作ってもお好みで(笑))
3)鳥肉
4)生姜
5)えのき茸
6)ねぎ
7)片栗粉


作り方

A)麺つゆに、鳥肉・えのき茸を入れる(アクは取りましょう)
B)煮立ったら、直接生姜をすりおろして入れる。
C)水溶き片栗粉でトロミをつける。
D)茹でたうどんにかけ、ネギをのせて おしまい。


簡単すぎてごめんなさい(汗

けど、ホント、あったまるよ~


【2005/10/24 01:51】 麺類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
スピード肉じゃが
肉じゃが

材料

1)牛肉
2)じゃがいも
3)人参
4)たまねぎ
5)砂糖・酒・醤油


作り方

A)じゃがいも・人参は皮をむいて切ったら、ポリ袋に入れ電子レンジでチン♪
B)その間に、鍋に油を熱し、たまねぎを炒める。
C)Aを加え、ザクッと鍋をゆすったら、8分目まで水を加える。
D)煮立ったら、調味料を加え、適当な大きさに切った牛肉を全体にかぶせるようにのせる。
E)弱火にして、キッチンペーパーをかぶせ、蓋をしないでコトコト煮込む。


最後までかき混ぜないので、煮崩れしにくく、

しかも材料が柔らかくなってるので、味が浸み込むのが早い。

思いつきにしては、我ながらナイス♪

写真撮り忘れて、翌日残りもん撮ったから、ちょっと煮崩れしてるのが残念^^;

【2005/10/17 14:00】 煮物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
納豆オムレツ
納豆オムレツ

材料

1)納豆・・・・・2パック
2)卵・・・・・・5個
3)大根
4)塩・コショウ・味醤油


作り方

A)塩コショウして溶いた卵を、熱したフライパンに3分の1流し入れる。
B)納豆を、中央に、横一文字に置き、卵で包む。
C)少しずつ卵を流し入れ、破れないように巻いていく。
D)皿に、ドサッと置いたら、大根おろし、味醤油をかける。

納豆が苦手な方は、キムチ納豆を包むと、納豆を上回る臭みが食欲をそそる・・・かも(爆


でかどん蒸し
でっかい事はいい事です。

品数の少なさは、大器+取り皿でカバー・・・我が家はいつもこのパターン。

ついに・・・茶碗蒸しまでも・・・(爆

丼蒸し

名付けて「でかどん蒸し」


材料

1)ダシ汁・・・・計った事ないけど4カップ位だろうか?
2)卵・・・・・・3個
3)塩、醤油
4)具・・・・・・何でもいいよ(ちなみに、なんの買い置きも無かった我が家は、ワカメと干し椎茸でした)


作り方

A)ダシ汁に、塩・醤油で味付け(醤油はちょっとだけ)
B)Aに、溶き卵を入れ、泡だて器で、泡立てないように混ぜる。
C)丼に具を入れ、Bをザルでこしながら入れる。
D)大き目の鍋に水を入れ、ラップをした(C)を、ドンブリ~と入れる。水は、丼の高さの半分位あればいい。
E)火にかけて、沸騰したら弱火にして固まるまで。(何分かは計った事がないが、箸を刺して汁が濁ってなければOK。


何のことはない、茶碗蒸しと同じだぁね(爆

冷たくしても美味い。

具が無けりゃ、入れなきゃいいのさ・・・卵豆腐になるだけだから(爆










