幸せ招き猫  “ちっちゃな厨房”
目分量が全ての、超簡単料理(?)レシピです(笑)

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
豚バラ丼
豚バラ丼

材料

1) 豚バラ薄切り (調理過程で減ってしまうので、ちょい多目)
             ・・・・って、どのくらいじゃ~(笑)
2) 長ねぎ
3) サラダ油・・・・・少ぉし
4) 醤油
5) 砂糖
6) 酒
7) 揉み海苔
8) お好みで、温泉卵 (作り方は納豆パスタ参照)

作り方

A) フライパンに、少量の油を熱し、3センチ幅くらいに切った豚バラを炒める。
B) カリカリの一歩手前まで炒めるんだけど、途中でフライパンを傾け、キッチンペーパーで滲み出た油を取る。
   (結構油が出るので、3~4回取ってね)
C) 肉を取り出し、4センチ位に切った長ネギを強火で焼く。
   (焦げ目が付いたらOK。しんなりしない方が美味しいかも)
D) 肉を戻し、酒・砂糖・醤油で味付け。
E) 器にご飯を盛り、海苔を散らしてから、どぉわっと盛り付ける。

   三つ葉なんかのせてもいいね。
   卵はお好みでどうぞ。
   材料は、豚バラさえ入れば、後は玉ねぎ・しめじ・etc・・・何でもイケルょ。
【2006/02/20 21:47】 丼もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
納豆パスタ
納豆パスタ
材料

1) パスタ・・・・100g×人数分
2) 納豆・・・・・1パック×人数分
3) 卵・・・・・・1個×人数分
4) ネギ・・・・・お好み
5) 水菜 または 大葉
6) 刻み海苔
7) 味醤油
8) マーガリン(バターでもイイヨ)

作り方

A) パスタを茹でるお湯を沸かしてる間に、温泉卵を作りましょ♪
   コーヒーメーカーに、卵がかぶる量の水をセットし、
   お湯が落ち切ったら10分位そのまま、後は水に入れて冷ましてネ。
   
B) パスタを茹でてる間に、刻んだ納豆・ネギ・添付のタレを混ぜておく。

C) 茹で上がったパスタに、マーガリンを絡め、納豆・温泉卵・水菜・海苔をのせて、味醤油を少し垂らす。

あ、白ゴマなんかもパラパラかけるといいかもね。



いつもの事ながら、画像の取り方が下手くそだぁ・・・

このお皿、21年前に買った、大橋歩さんデザインの皿でね・・

とかなんとか・・・話を逸らしてみる・・・(笑
【2006/02/12 17:03】 パスタ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |





