幸せ招き猫  “ちっちゃな厨房”
目分量が全ての、超簡単料理(?)レシピです(笑)

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
山形のダシ♪
山形のダシ♪

郷土料理・・・ 料理かぁ?これ・・(笑)

食欲の無い暑い夏は、これがあればご飯がすすむ♪

家庭家庭で、若干入れる物が変るみたいだけど、

うちでは、シンプルに・・ これが一番好き♪


 材料 (我が家の一回分の目安)
1) きゅうり・・・・・2本
2) 茄子・・・・・・・1個
3) みょうが・・・・・3個
4) 青じそ・・・・・7~10枚
5) 万能ネギ・・・・5本
6) 白ゴマ・・・・・大さじ1
7) 醤油・・・・・ じょわっ・・と。(笑)
8) 味○素・・・・ パッパッ

 作り方
1~5を細かく切って大きめの器であわせる。
6~8を投入。
混ぜたら、ご飯にドバッとかけて食べるだけ~♪

【2006/07/17 14:49】 主役は・・ 野菜 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
つぶつぶ肉団子
つぶつぶ肉団子

毎度の事ながら、少ない肉でボリュームを出す!(笑)

冷蔵庫見つめて、10秒メニュー(爆)


 材料
1) もち米 (半カップくらい)
2) 挽肉 (うちは豚で作ったけど、牛でも、鶏でもいいと思うよ)
3) ネギ (みじん切り)
4) しいたけ (同上)野菜何を入れてもいいょ。
5) パン粉
6) 卵  1個
7) 煎りゴマ
8) 生姜の絞り汁
9) 醤油少々・コショウ少々・砂糖(隠し味程度)

 作り方
もち米は最初にといで水に浸しておく。
2~9の材料を、ボウルで粘り気が出るまで混ぜる。(こんなんばっかり(笑))
丸めて、水気を切ったもち米をまぶす。
蒸し器で蒸す。時間は・・・・もち米が透明になるまで。(笑)

注)くっつかないように、ダンゴ入れる前にサラダオイルを塗りましょう。

トマトとアンチョビの冷製パスタ
トマトとアンチョビの冷静パスタ

混ぜるだけ~♪

超簡単だった。でもって、結構イケた♪


 材料
1) パスタ(細い方が合うかも)
2) 塩 (茹で用)
3) トマト缶
4) オリーブオイル
5) アンチョビペースト(瓶詰めで売ってる)
6) バジル
7) タイム
8) ブラックペッパー

 作り方
・・って程じゃないけど、
多めの塩を入れてパスタを茹でてる間に、
2~8の材料をボウルで合わせておく。
分量はお好みで。(爆)
ちなみに、トマト缶、1缶で3人分くらいが目安かな。
後は味見しながら適当に。
パスタが茹で上がったら、よぉ~く水洗いして、更によぉ~く水気をきって、
ソースと合えるだけ。

【2006/07/17 14:18】 パスタ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |





