幸せ招き猫  “ちっちゃな厨房”
目分量が全ての、超簡単料理(?)レシピです(笑)

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
サッパリ豚バラ♪
1246209122-090628_190743.jpg
☆材料
・豚バラ(切らない)
・オリーブオイル
・ニンニク(みじん切り)
・塩、コショウ
・大葉
・梅干し

☆作り方
・フライパンに少しだけオリーブオイルを入れる。
・ニンニクみじん切りを入れて火を点ける。
・香りが出たらバラ肉投入。
・塩、コショウして中火で放置。
・大葉を千切り。
・梅干しの種を取り、包丁で叩いておく。
・バラ肉を返して、所々カリカリ感が出たら火を止める。
余分な脂がかなり出ているハズなので、
キッチンペーパーで吸い取る。
肉を皿に盛って、大葉、梅干しを乗せる。

肉で梅肉と大葉を包むょにして食べる
具だくさん冷や奴ぉ♪
1246031282-090625_203735.jpg
♪材料
・木綿豆腐(写真は2丁)
・小ねぎ
・錦糸卵
・きゅうりの千切り
・鰹節
・切り海苔
・タレ(擦りごま・ポン酢・・みりん・ごま油)

♪作り方…って程の事もないが(笑)
・豆腐は敢えて小さく切る。写真は一丁を12等分。
盛り蕎麦用の水切りを敷いてみた。
・小ねぎをドバッと乗せる。
・タレはゴマを擦ったら、ポン酢をジョワジョワと加え、後の調味料は味見しながらお好みで(笑)
ラー油をちょっと入れてもいいかもね。

タレに、豆腐と具を全種類少しずつ入れて一緒に食べます。

冷し中華の麺が豆腐になった感じ?(笑)

思い付きで作ったわりには一人一丁にしても良かった…ってくらい好評だったよ。
他にたいしたおかずが無かったって話もあるけど(爆)


暑い夏、シンプル冷や奴は勿論必須だけど、
たまにはこんなのもとうでしょう。
【2009/06/27 00:48】 美味しい物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |





