幸せ招き猫  “ちっちゃな厨房”
目分量が全ての、超簡単料理(?)レシピです(笑)

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
あけびの肉詰め
あけびの肉詰め

材料

1)あけび(なるべく肉厚のもの)
2)挽肉(豚でも鶏でもOK)
3)しめじ
4)クルミ
5)ごぼう
6)味噌・味醂
7)サラダ油
8)タコ糸

作り方

A)あけびは、種を取って洗っておく。
B)ごぼうは薄い削ぎ切りのし、水にさらしてアクを抜く。
C)しめじ・クルミは細かく刻んで、ごぼう・挽肉・味噌・味醂とよく混ぜ合わせる。
D)あけびに(C)を詰め、タコ糸で結わえる。
E)フライパンに油を熱し、(D)を転がしながら炒める。
F)味噌と味醂を合わせ、(E)に加え、蓋をして弱火で煮る。
   (煮汁が少ないので、時々返しながら、焦がさないように煮る)
G)あけびが柔らかくなったら火を止め、そのまま冷ます。

余熱が取れたら、タコ糸をはずし、食べやすい大きさに切って盛り付ける。

味が薄いようなら、田楽味噌を添えると美味しいよ。


【2005/09/12 01:46】 主役は・・ 野菜 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2) |

この記事に対するコメント
おぉ…!!
あけび 料理だ!! m(__)m
【2005/09/12 02:24】 URL | 小茄子 #BXGh1RXo [ 編集]

お待たせ~^^
ちょっとほろ苦くて、美味いんだよね~あけび。
子供の頃は、中の白いとこだけ食べたもんだけど。
種、プププッ・・・とか出しながら(笑
【2005/09/12 03:57】 URL | 青くり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://magumagu.blog10.fc2.com/tb.php/10-7eed50b1

あけび

 庄内は秋の味覚で満載です。一番てっとりばやいのが産直。じっちゃん・ばっちゃんが採ってきた山菜が並べられています。自分も採りたいなあと思いつつ、単身山に入るのは危険です。最近山の事故をよく聞きますので・・・・。 車を走らせていると、おじさんが長い棒をもっ まったり田舎暮らし【2005/10/12 15:13】



