幸せ招き猫  “ちっちゃな厨房”
目分量が全ての、超簡単料理(?)レシピです(笑)

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
トマト&オレンジゼリー
トマトとオレンジのゼリー

トマトが旬の時・・・と思いながら遅くなっちゃった。

材料

1)小さ目の完熟トマト(写真はフルーツトマト使用)
2)100%オレンジジュース
3)砂糖
4)粉ゼラチン


作り方

A)トマトは湯剥きしてヘタを取り、瓶に入れて砂糖をかけ、冷蔵庫に一晩寝かす。
  汁が出てくるので、時々瓶を回して、シロップ漬けの状態にする。
B)オレンジゼリーの作り方・分量は、ゼラチンの箱の説明書き参照(スマン)
C)容器にトマトを1個づつ入れ、ゼラチンを溶いたオレンジジュースを流し入れる。
D)冷蔵庫で冷やし、固まったら、トマトのシロップをかける。


分量も何も無いレシピで申し訳ないでっす^^;
トマトの大きさや、容器によって変わってくるので、よきに計らってくだしゃれ。
ちなみに、このゼリー、武田菓子店さんのオリジナル商品を真似して作ってみました。いわゆる、パクリ・・・でございます。
武田菓子店さんでは、トマトは「桃太郎」を使用し、旬の時期、期間限定で販売してます。
すぐに売り切れになるので、本物は一度しか食べた事がありません(爆



【2005/09/19 04:38】 スィ~ツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |

この記事に対するコメント
お疲れさま♪
これは 絶対 作ってみたい物です♪

お砂糖は グラニュー糖や 黒糖の方が良いのかな?

寒天を使った オレンジゼリーが好きです♪

あまり 無理をなさいませんように♪
【2005/09/22 00:03】 URL | 小茄子 #BXGh1RXo [ 編集]

あんがと~
青は普通の砂糖使ったけど、グラニュー糖いいかもね。

さっき、プラム煮てみたけど・・・煮過ぎた^^;

UP出来ず。残念!
【2005/09/22 02:15】 URL | 青くり #- [ 編集]

落ちてます…
掲示板が 落ちてますだぁ…
【2005/09/23 23:31】 URL | 小茄子 #BXGh1RXo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://magumagu.blog10.fc2.com/tb.php/11-7bd2a401



