幸せ招き猫  “ちっちゃな厨房”
目分量が全ての、超簡単料理(?)レシピです(笑)

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
フライパンでアップルケーキ
アップルケーキ


これはオリジナルじゃ無いんだけどね・・
友達からリンゴ(紅玉)をおすそ分けしてもらったから、
これはスィーツ向き!・・・ と思って作ってみた。
簡単で美味しかったからUP ♪

材料
1)リンゴ(300g)・・・ 皮をむいて5mm暑さのくし型に切る。
               芯は取ってね。(塩水にくぐす)
2)卵・・・ 1個
3)牛乳・・・130mℓ
4)砂糖A・・・50g
5)薄力粉・・・120g
6)ベーキングパウダー・・・小さじ2
7)バター・・・20g
8)砂糖B・・・大さじ2
9)シナモン・グラニュー糖

作り方
「生地」 A)卵・牛乳・砂糖A を、泡だて器でよく混ぜ、
       薄力粉・ベーキングパウダーをふるって少しずつ加え、
       よく混ざったら、ラップをかけて室温で15分寝かせる。
B)フライパンに、バター・砂糖Bを溶かし、リンゴを入れる。
  きつね色になるまで火を通す。
C)綺麗に並べた上から生地を流し入れ、蓋をして弱火で10分。
D)表面にプツプツ穴があき、乾いたら、一旦皿に移す。
E)フライパンを皿にかぶせ、蓋をして、更に2~3分焼く。
F)皿に移し、グラニュー糖・シナモンを全体にふる。


リンゴは紅玉がいいかも。酸味があって、美味しかったよ。

でも・・・ 写真は失敗作(アヘ)
膨らまなかったんだよね・・・
多分、低脂肪乳を使ったからだと思うんだけど・・・

【2006/10/03 22:09】 スィ~ツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

この記事に対するコメント
ここにも来れたよ♪
朝から刺激的なモノを見てしまった(笑)
やっぱ 今日は アップルパイを食べるぞ!
たとえ マ○クのホットアップルパイでも!!(爆)
【2006/10/05 08:11】 URL | 小茄子 #BXGh1RXo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://magumagu.blog10.fc2.com/tb.php/34-da254560



