幸せ招き猫  “ちっちゃな厨房”
目分量が全ての、超簡単料理(?)レシピです(笑)

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
春まきっこ
春まきっこ

夕飯のおかずを作ってたんだけどね、
途中で旦那から 「今夜は飲み会だぁ」・・って電話が来た。
そしたら、こんなのが出来ちゃった。
おかずには なんないでしょ、これ。(爆

材料

1) 春巻きの皮・・・・・10枚
2) さつま芋 ・・・・・小1本
3) りんご ・・・・・・1個
4) 食パン ・・・・・・2枚
5) 卵 ・・・・・・・・1個
6) 牛乳 ・・・・・・・1/2カップくらいかな?
7) 砂糖

作り方

A) さつま芋を小さめに切って、かぶるくらいの水で煮る。
B) 柔らかくなったら、砂糖とりんごを加えて弱火で煮る。
C) 卵・牛乳・少な目の砂糖を会わせ、さいの目に切ったパンを浸す。
D) 荒熱をとったBとCを合わせて、春巻きの皮で包む。
E) きつね色になるまで、油で揚げる。

【2006/04/05 23:24】 スィ~ツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
すぃ~とポテリン
すぃ~とポテリン


お茶菓子、なんもなぁい!・・・ってんで、思いつきで作ったら、

これがまた美味かった。


材料

1)さつま芋
2)りんご
3)マーガリン
4)砂糖
5)ポーションミルク
6)レモン


作り方

A)さつま芋は、5センチくらいの厚みにズボズボ切って、一個づつラップに包んで、チン♪
B)リンゴを細かく切って、砂糖を絡め、レモン汁をポタポタっとたらして弱火で煮る。
C)芋が柔らかくなったら、スプーンで中をくり抜き、フォークで潰す。
D)熱いうちに、砂糖・ポーションミルク・マーガリン・リンゴを加え、(C)の皮の中に詰める。
E)(D)の上に、マーガリンをちょこっと乗せて、オーブントースターで5分、チン♪


たまたま、さつま芋を切ってたら、ラップをかけて忘れられたリンゴが半分、目の前にあったんだよね・・・

それを使ったのが、かえって美味かったです♪

20分で出来ましたです。

【2005/10/25 00:57】 スィ~ツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
トマト&オレンジゼリー
トマトとオレンジのゼリー

トマトが旬の時・・・と思いながら遅くなっちゃった。

材料

1)小さ目の完熟トマト(写真はフルーツトマト使用)
2)100%オレンジジュース
3)砂糖
4)粉ゼラチン


作り方

A)トマトは湯剥きしてヘタを取り、瓶に入れて砂糖をかけ、冷蔵庫に一晩寝かす。
  汁が出てくるので、時々瓶を回して、シロップ漬けの状態にする。
B)オレンジゼリーの作り方・分量は、ゼラチンの箱の説明書き参照(スマン)
C)容器にトマトを1個づつ入れ、ゼラチンを溶いたオレンジジュースを流し入れる。
D)冷蔵庫で冷やし、固まったら、トマトのシロップをかける。


分量も何も無いレシピで申し訳ないでっす^^;
トマトの大きさや、容器によって変わってくるので、よきに計らってくだしゃれ。
ちなみに、このゼリー、武田菓子店さんのオリジナル商品を真似して作ってみました。いわゆる、パクリ・・・でございます。
武田菓子店さんでは、トマトは「桃太郎」を使用し、旬の時期、期間限定で販売してます。
すぐに売り切れになるので、本物は一度しか食べた事がありません(爆



【2005/09/19 04:38】 スィ~ツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
バナナケーキ
バナナパンケーキ

子供たちが小さい頃、よく作った簡単おやつ。


材料

1)熟したバナナ・・・・・1本(茶色くなったのでいいよ)
2)食パン・・・・・2枚(6枚切りでも8枚切りでもいいよ)
3)卵・・・・・1個
4)牛乳・・・・100ccくらいだべが?
5)砂糖・・・・お好みで適当
6)バターかマーガリン・・・・少々


作り方

A)ボールに3・4・5を入れ混ぜたら、ザク切りした食パンを入れてからめておく。
B)フォークで荒くつぶしたバナナを加える。
C)耐熱容器にバターかマーガリンを塗り、Bを入れ、オーブントースターで焼く。


時間は、適当(爆
アツアツでもイケますが、青は冷めた方が好き。
バナナ味のフレンチトーストみたいなもんだぁね(爆


【2005/09/04 21:34】 スィ~ツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |





